DTMをするにあたって必要な物は色々ありますが何よりもお金をかけるべきものはモニター(スピーカー)環境です。

どんなに高価なDAW、シンセ、オーディオインターフェース、アウトボード等を買ってもスピーカーが悪ければ意味がありません。
ダンスミュージックを作るのに一番大事なのはモニタースピーカーです、これだけは断言できます。
正しい音が聞こえていないのにカッコいい音は作れないからです。

正しい音とは何か?

初心者にありがちなのが「BOSEのスピーカー持ってるしいい音してるからモニタースピーカーはいらないよね?」というものです。

確かにBOSEのスピーカーは気持ちの良い音がしますが、自分で曲を作る場合の良い音というのは【原音に忠実で味付けされていない素の音がでるか】ということです。

BOSEなどをはじめとするリスニング用の一般的なスピーカーというのは音が良く聞こえる様に味付け(低音が持ち上げて中域を凹まして高音を持ち上げるという、いわゆるドンシャリのセッティング)がしてあるものが多いです。という事はスピーカーから出ている音は素の音では無いという事です(すでにイコライジングされてる音です)

環境によって音が変わる事の問題点

では素の音ではないと何が問題なのでしょうか?
それは味付けされたスピーカーで作った音は違うスピーカーで聞いた時に全く違う音になってしまうという点です。

例えばドンシャリ気味に味付けされているスピーカーで曲を作ると、味付けされていないスピーカーで聞いた時に低域がスッカスカなんて事がよくあります。
自分の家のスピーカーで聞いている時にしかよい音がしない曲と言う事になりかねません。 

実際私も最初はこれを知らずにBOSEのスピーカーで曲を作っていて、すごくカッコいい音の曲ができた!と思ってクラブでかけてみたら低音が出ていないショボイ音でショックを受けた事があります。

こんなことにならない様にDTMをするなら出来るだけ原音を忠実に再現してくれるモニタースピーカーを買いましょう。

モニタースピーカーって何を買ったらいいの?

私のお勧めは

GENELEC

・詳細・購入はこちら

KRK

・詳細・購入はこちら

DYNAUDIO

・詳細・購入はこちら

この辺を買っておけば間違いありません、この3機種はダンス系トラックメイカーの定番機種なので有名なアーティストのスタジオを見ているとよく写っています。

またこの3機種はパワードタイプといってアンプが内臓されているのでアンプを買う必要がありませんし何よりアンプによって音が変わってしまう事を防げます。

よくモニターというとヤマハのNS-10Mまたの名を「テンモニ」がいいという人がいますが素人の方には正直お勧めはできません、すでに生産中止のモデルなので、中古でしか入手できませんし、手入れも大変です、アンプも別途買わなければいけませんしセッティングがシビアなので素人の方にはオススメできません。

とにかく何よりも大事なのは貴方の作っている音が味付けなしでそのままダイレクトにスピカーから聞こえてくると言う事です、これが無いとミックスの段階で迷いが出てしまいます。

正確な音が見えていない状態でいくら頑張ってもミックスは上達しません、ですからダンスミュージックを作る上で一番重要なのはモニター環境なんです。

「モニタースピーカーなんて既に持ってるよ」という方やスピーカーを購入した方は「スピーカー調整の悩みが一発で無くなるヤバイぶつ教えます」を是非お読みください

サウンドハウス