MACvsWINDOWS

「これからPCを使ってダンスミュージックを作りたいと思ってるんだけどウィンドウズとマックどっちがいいかな?」と聞かれる事が良くあります。

正直どちらを使っても音質が変わる事はありません(変わると言う人もいますが・・)だから好きな方を買えばいいんじゃないかと答えるのですがそれでは話が終わってしまうのでどこが違うのか私なりの意見を書いてみます。

曲作りをする時にマックとウィンドウズだと何が違うのか?

どちらかでしか使えないソフトがある

まずはソフトの問題でしょうか。例えばflstudioというソフトはウィンドウズでしか使えません(今現在mac版も開発中なんて噂もありますがどうなんでしょうか)とは言ってもBoot CampやCrossOver Macを使えば動かせますけどね。

次に大人気のLOGICですがこれはもうMAC専用ソフトです、もしこのソフトをどうしても使いたいのなら迷わずMACを選択しましょう。

PCの性能と値段

同じ値段を出すのならWINDOWSの方が安くて高性能の物が買えます、ただパーツの規格が統一されているMACの方が動作が安定しているという面もあります。

デザインと使いやすさ

好みの問題になってしまいますが私はMACが好きです、やはりPCに愛着がわかないと「やる気」が出なかったりするのでデザインも重要な要素だと思います。使いやすさは慣れなのでどちらが良いとは言えません。

結論:どちらでもOK

どうしてもLOGICを使いたいという方はMACしか選択肢がありませんが、それ以外の方は値段と相談した上で後はデザインの好みで選んでいいと思います。ウィンドウズを買う場合は地デジ対応だとかDTMにいらない機能はつていない無い物がいいと思います。ショップが作った音楽専用PCなんていうのもあります(値は張りますが)のでそういったものを検討してみるのもいいでしょう。